日赤医療センターでの出産は高サポートで大満足でした

産院体験談

私が始めて出産したのは22歳の時でした。

地元から離れた東京で結婚して、東京に移ってからは大きな病気もしたことがなかったのでほとんど医者にはかかっておらず、いざ出産をする病院を選ぼうと思っても検討もつきませんでした。

初めは家から一番近い病院に検診に行きました。

そこは検診だけでお産は扱っていない病院だったのですが、検診は近いところが一番だと思ったのとそこでお産をする病院も相談できたらいいなと思って行きました。

友人から「助産院で出産してとても良かった。」というのを聞いていたので、助産院での出産に憧れがあってそれも含めて病院で相談してみたところ、初産で助産院はとても危険だと伝えられました。

「最後は自分で決めることだけど、助産院で危険な目にあった人も知っているしもし何かあった時に対応してくれるのは病院だけだよ。」と言われ、お産について何も知らなかった私はとりあえず先生の言うことを聞いておこうと思い、助産院での出産は諦めることにして少しでも不安を取り除きたかったので大きな総合病院で出産しようと決めました。

とはいっても東京では総合病院も色々あります。

知人に看護師をしている人がいたので、お産でお勧めの病院はないかと聞いてみたところ「日赤医療センターの産科は先生も良い人が多くて有名だ」というのを教えてもらい、日赤医療センターで予約を取ることにしました。

口コミでも人気の日赤医療センターは第一印象もとても良かったです

都内でもお産の人気ランキング上位にあがる日赤医療センターは、評判どおり清潔でスタッフの印象もとても良い病院でした。

ただ人気であるゆえに、待ち時間が非常に長いことがネックだと思います。

妊娠中は悪阻がひどい人も多いので、待ち時間の長さは人によっては産院選びにおいて非常に重要なポイントです。

日赤医療センターの産科の口コミを見てから行こうと思いネットで調べてみたところ、やはり総合病院の中でもとても人気が高いようで、早めに予約しないと予約が取れないほどだという事も書いていました。

いざ病院に行ってみると、一階フロアは広々としていて広く、清潔レストランやコンビニもあり入院しても快適そうだなという第一印象でした。

産科は3階にあり、エレベータかエスカレーターで移動することができます。

エレベーターしかない病院が多いのでエスカレーターもあるのは便利だなと思いました。

予約したのは13時頃だったのですが、産科の受付前にはお腹の大きな女性が沢山いました。

予約した時間からベンチで待つ事40分くらいで呼ばれて診察がありました。

病院の雰囲気も良くて、先生も良い先生が多いとのことだったので日赤医療センターで出産することをその日に決めて予約しました。

2回目以降の診察は1階にある自動の受付機で予約番号と受信機を取って、病院内で受信機のアラームが鳴るまで自由に移動できるというシステムだったので、他の病院と比べて特別長い待ち時間(だいたい毎回30分から1時間程度は待ちました)でしたが、コンビニで雑誌を読んだり、カフェで時間をつぶしたりして過ごすことができてのでそこまで苦ではありませんでした。

ただ、仕事をしている人など時間が無い人や、妊娠中の体調の変化が激しい人にとっては大変かと思います。

お産までの期間は不安がとても大きかった

初産なせいもあり、お産まではとても不安が大きかったです。

日赤医療センターは待ち人数も多く先生たちも忙しそうで、のんびりした性格の私は毎回の検診で容量よく質問することができずに不安を持ち帰っていました。

はっきりと質問出来る人にとっては全く問題ないと思うのですが、積極的に質問しなけならないのは少し負担でした。

日赤医療センターでの検診はほぼ毎回医師が変わるので前回相談したことが次の検診で適応されていなかったり、何度も同じことを聞かれたりすることがありました。

また、待ち人数が多いので検診の時間も短くあっさりしたもので不安が大きかったです。

日赤医療センターでの出産はとても高サポートで安心してお産できました

お産も事務的であるのかと不安でしたが、実際は素晴らしい助産師さん方から手厚いサポートを頂き安心してお産ができて感謝しかありません。

実際の出産も安産の自然にとても近い形で産むことができて有難かったです。

私の出産はちょうど予定日の日から陣痛が始まり、2日かけて出産しました。

入院のために来院したときは深夜でしたが、電話もすぐ繋がり受付もスムーズですぐに検査してくれました。

部屋が空いていたからと、広いプールのある分娩室に案内してもらいました。

助産師さんの指示のもと、色々な体制や器具を用いてお産を促進させました。

お風呂も希望で何度も入らせてもらったり、足湯やマッサージや照明を暗くしてアロマを炊いてくれたりとリラックスしてお産ができるよう常に環境に気を配ってくれて、安心して出産することができました。

入院中の食事もバランスのとれたもので、母乳育児の指導も退院までに習得できるようプログラムを組んでくれていたので助かりました。

料金は促進剤ありの自然分娩で区の出産助成金+3万円程度で済みました。

自己負担も少なく万全のサポートのある病院で出産できて大変満足できました。

コメント