ソフロロジー式のエンゼルマタニティクリニックで出産した体験談

産院体験談

私はエンゼルマタニティクリニック(福岡市)という病院で2人の子供を出産しました。

1人目と2人目は5年あいていたのですが、2回目だし楽勝だろうと思っていました。

しかし同じようにはいかないものですね。

妊婦期間中は経験から穏やかに過ごせてはいましたが、出産ともなると前回のようにはいかず大変でした。

この病院は家から近いということで選んだので、口コミや評判も何も調べませんでした。

他にも少し探せば色々あったでしょうが、外観も綺麗で悪い印象がしなかったこともあり、自宅から10分実家からも10分足らずで行けるエンゼルマタニティクリニックを選びました。

エンゼルマタニティクリニックの様子

病院の院長もお年なので今は落ち着かれていますが、私が1人目を妊娠して通っていた頃はとても口が悪く厳しいことばかり言われる方でしたので、すごく怖かったです。

でも私も初めてのことなのでこの先生を頼るしかないと思い、色々キツイことは言われましたが結局2人共ここでお世話になったので、結果的に私には合っていたのでしょうね。

また、ここの病院は外観だけではなく内観も綺麗で、院内の中央にスペースがあるので幼い子供も目の届く場所で安心して遊ばせていられます。

あとお食事もとても美味しいです。

出産直後にお昼ご飯としてサンドイッチが出されたのですが、その時は病院食は苦手だという先入観があり手をつけませんでした。

しかし流石に夜にはお腹が空いてしまい一口だけ食べたのですが、まるでホテルの食事のような感じで美味しくてびっくりしました。

病院でかかった費用ですが、特別料金を取られることなく出産手当以内で賄えたように思います。

また、院内では定期的にマタニティ教室など開催していたので、初産で不安だらけだった私も参加させて頂いたお陰で出産まで色々と勉強することが出来ました。

エンゼルマタニティクリニックはソフロロジー式

この病院はソフロロジー式という、イメージトレーニングによって心身をリラックスさせて「出産の恐怖や痛み」を軽減させる分娩法を行っておりました。

出産まではCDを聞きながら気持ちをリラックスさせ、1分間に10回しか呼吸をしない方法で深くゆっくり呼吸する練習を毎日しました。

出産時もCDに合わせて1分間で10回の呼吸と自分に言い聞かせていたのですが、やはり痛みには勝てず呼吸は荒れまくってました。

でも普通の呼吸に比べると、少しは痛みの軽減の役に立ったようにも思います。

私はエンゼルマタニティクリニックを選んだことに後悔は無いですが、もしかしたら他にもっとサービスの良い産院があったのかもしれません。

院長が厳しいので、物事をはっきり言われるのが苦手な方は後悔するかもしれませんね

産後も1週間検診、1ヶ月検診と看護師さんも優しいので安心でした。

エンゼルマタニティクリニックでの出産の思い出

1人目の時は日曜の夜にテレビを見ている時にたまにくる腹痛に違和感を覚え、産院に連絡したら「すぐ来て下さい」と言われました。

急いで準備して産院に行くも子宮口が開いておらず出産まではまだまだで、しかし痛みだけはどんどん強くなり、何度も旦那に向かって嘔吐したという最低な思い出があります。

2人目出産の時は夜に陣痛が始まるも、1回目の経験からまだ大丈夫だと思いお風呂に入ったり入院準備をして、明け方5時頃いよいよ痛みも強くなってきたので家族を起こして産院へと行きました。

7時頃旦那と娘が隣のスーパーに朝食を買いに行っている時に生まれそうになり、いったん赤ちゃんの頭が出かかったのですが、立会い希望だからと頭を出すどころか看護師さんが出ようとしてる赤ちゃんをお腹の方へ戻し、急いで旦那と娘をスーパーに呼びに行ってくれました。

2人が到着したと同時にポロっと生まれ出てきた赤ちゃんを見て「出産ってこんなに簡単なんだ!」と言った旦那に、こちらの苦労、痛みも知らずにその言葉はないだろうとかなり腹が立ちましたが、2人とも無事に生まれてくれて本当に良かったです。

コメント