妊娠中にはこれ!おすすめの3DSのゲーム!

妊娠

私はゲームが大好きです。

妊娠前に好んでいたのは激しい系のゲーム。

まだ生まれていないにしろ、子供の前で血しぶきが飛ぶような画面は良くないと思い、妊娠中でものんびりできるゲームを選んで遊んでいました。

今回はその中で、「これはよかった!」と思えたゲームを紹介していきたいと思います。 

お金がないけど時間はある私には妊娠中のゲームは最適だった

私は妊娠が発覚してからすぐ退職しました。

その後は旦那の収入だけでの生活をしなくていけませんでした。

妊娠前は好きなものを買えたけれど、そうはいきません。

散歩がてらウィンドウショッピングへ行っても誘惑に負けてしまい何かしら買ってしまっていました。

そこで思い出したのがゲームです。

ゲームなら時間がある私には最適だと思いました。

さっそく欲しいソフトを探してみることに。

新品は高いですが、中古品はとてもお手頃に手に入ります。

はじめはブックオフやゲオなどの店舗で購入していました。

しかし、メルカリで購入する方がお手頃価格で買えることが判明してからはメルカリのヘビーユーザーです。

価格交渉も商品によってはできるので節約中の私にはありがたいです。

前置きが長くなりましたが、言いたいことは、

ゲームはフリマアプリで買うべきということです。

クリアしたゲームも店舗ではフリマアプリの方が高く売れます。

子供が生まれると出費が増えます。

ゲームも節約です。

妊娠中おすすめの3DSのゲームソフト

冒頭にも書きましたが、妊娠中は激し目のゲームは避けるようにしました。

お腹の中と言えど赤ちゃんへの影響が心配だったので。

そこで私が実際にプレイしてよかった3DSのゲームソフトを紹介します。

ハッピーホームデザイナー

こちらはどうぶつの森の番外編の様なもの。

どうぶつの部屋を自分でレイアウトするゲームです。

インテリアコーディネーターになった感覚で遊べます。

こちらは制限時間もありませんし、凝ろうと思えば1つの部屋にいくらでも時間を費やせます。

いつでもセーブができるので家事の合間にも最適です。

ザ・シムズ3

自分の“シム”を作って結婚、就職、恋愛などの疑似体験ができる、子供よりも大人が楽しめるゲームです。

何をするにも自由なので空いた時間もうってつけ。

絵のタッチがリアルで少しぎこちないのですが、それがまた面白いです。

シュールな描写がありクスッと笑ってしまいます。

大乱闘スマッシュブラザーズ

私と同じ世代で知らない人ないないのではないでしょうか。

こちらはバトルゲーム。

ロールプレイングのようにダラダラとせず、1バトルは短め。

時間が沢山あるときは長い間できますし、短い時間楽しむこともできます。

バトル系は苦手でしたので、敵を最弱にしてストレス発散にもなりました。

おススメは順は上からハッピーホームデザイナー→ザ・シムズ3→大乱闘スマッシュブラザーズです。

3作品ともゆったりとした気持ちでできる、時間に束縛されないので妊娠中のゲームにおすすめです。

妊娠中のゲームで気をつけたこと

おすすめゲームを三つも紹介できるくらいです。

妊娠中かなりの時間をゲームに費やしました。

そんな中でも気をつけていたことがあります。

それは

ゲームの連続プレイ時間は2時間まで

夜21時以降はプレイしない

の2つを守るようにしました。

ゲームってただ座っているだけに見えても、肩こり、目の疲れなど体に負担がかかっています。

ゲームに没頭して時間を忘れると身体が大変なことになっていたでしょう。

身体に負担がかからない様、2時間と時間を決めてゲームをしていました。

もう一つの21時以降はゲームはしないことについては、しっかり睡眠をとる為。

睡眠の前にテレビ、スマホを見ていると脳が活性化してしまい眠れないことがあると以前テレビ番組で見てことがあります。

本当かどうか分かりませんでしたが、遅くまでゲームをした後って中々寝付けないことが多かったです。

妊娠前にそんな経験があったので就寝2時間前の21時にはゲームはしないようルールを決めていました。

ゲーム自体は赤ちゃん影響は無いと私は思っています。

ただ、没頭し過ぎてしまうのはよくありません。

自分の身体と睡眠に負担がかからないようにしてください。

まとめ

節約もできるし楽しく過ごせるゲームは私にとってよい暇つぶしでした。

妊娠中のゲームに大切なのは辞めたい時に辞めれるのんびり系のゲームだと思います。

私のおススメのゲーム是非やってみてくださいね。

その際には自分のルールを決めて妊娠生活に影響がでないよう気をつけてください。

快適なマタニティーライフが送れることを願っています。

 

コメント