温めすぎも寒さも心配な11月生まれの赤ちゃんの出産準備で気をつけたこと

育児

11月生まれの赤ちゃんてどんな服を着せれば良いのか分かりませんよね。

暖房が効きすぎて暑くないかな、薄着で寒くないかなと出産前は未知の育児で全く分かりませんでした。

育児本に書かれている出産準備リストの通り揃えると、とんでもない諭吉さんが飛んでしまうとも思い、リストを全く参考にしませんでした。

この選択で痛い目にあってしまったこともありましたが。

今回はこんな私の体験から赤ちゃんの11月生まれの準備で気をつけることをお伝えしたいと思います。

出産準備前に教えたい!11月生まれの肌着と洋服事情

出産準備といって一番に考えるのが肌着や洋服のことではないでしょうか。

有名ブランド、ミキハウスさんの秋生まれの出産準備リストから私の意見をお伝えしていきます!

秋生まれの赤ちゃんのためにミキハウスさんが提案しているのもがこちら。

・短肌着 5~6枚

・コンビ肌着 5~6枚

・長肌着 2~3枚

・ツーウェイオール 4~5枚

・胴着(ベスト) 1~2枚

・セレモニードレス 1枚

・ソックス、ブーティー 1~2枚

・ミトン 1~2枚

・フード 1~2枚

・アフガン(おくるみ) 1~2枚  

・汗取りパッド 2~4枚

・防寒ウエア 1枚

ますは肌着と洋服のお話しから。

実際に育児をしてみて、コンビ肌着7枚、ツーウェイオール7枚がちょうどよいと思います。

実際はケチって4枚ずつしか買いませんでしたが足りず、買い足しました。

室内では短肌着は長肌着やコンビ肌着の下に着させるものとして必要なのでしょうが、重ね着しなくても室温調節すれば問題ありません。

というか、短肌着一枚着るか着ないかであまり変わらないと思います。

むしろ、小さい身体に重ね着して動きにくくない?と思ってしまいますね。

すぐ足を動かすようになるので長肌着はめくれ上がってしまいます。

それぞれ多めの7枚にしたのは、

・予想以上におもらし、吐き戻しが多い。

・育児に手一杯。二日に一回の洗濯になることがある。

・洗濯物が乾かない。

からです。

上の二つは生まれ月に関係なく予想できます。

全く予想しなかったのが洗濯の乾きが悪いこと。

寒くて乾きません!

当たり前ですけど、秋冬は日照時間が短いです。

新生児はの大人の生活リズムは無視!

おかげでこちらも洗濯開始時間もバラバラ。

お昼くらいから干し始めて、結局乾かずドライヤーで乾かしたことが何度あったことか・・・

7枚ずつあれば一日2枚洗濯しても3日分はあります!

これだけあれば十分です!

11月生まれの出産準備にベストはいらない!

秋生まれの出産準備リストに必ずと言って入っているベスト。

こちら、全くいりません。

ベストは“室内にいる間の体温調節”に必要という理由でリストに載っていますが、今の時代、室内の体温調節って必要でしょうか?

寒すぎたら暖房の温度上げますよね。

それに私がベストが必要ではないと思うのは、赤ちゃんを温めすぎてしまうから。

息子はコンビ肌着+カバーオールで生まれた時から過ごしていました。

寝るときはフローリングに直接布団を敷いていましたが、あるとき布団の裏を見てみるとカビが生えていたんです!

布団の下のフローリングはじんわり濡れていました。

これは息子の体温とフローリングの温度差で蒸気が発生したことが原因。

息子、かなり熱を放出しておりました。

こんな状態でベストを着させていたら熱がこもってしまって暑い思いをさせていました。

普段の体温も37度台でしたので、よく言われる「大人より一枚少なく」は当てはまるな~と実感しました。

赤ちゃんは暑がりです!

ベストは必要ありません。

11月生まれは外出の防寒は必須!

室内では防寒は不要ですが、お出かけの時は防寒はしっかりしましょう

という私は防寒ウエアは買っていませんでした。

11月生まれだから当分は寒いしから外出は3,4月からにしよう、一ヶ月検診があるけど、そのためだけに防寒ウエアを買うのも勿体ない。と思っていました。

しかし、外出しなければいけない時って結構あるんです。

まず、息子自身の通院。

肌が弱かった為、一番寒い2月に皮膚科へ週に一度通いました。

それに、私の用事。

乳腺炎になった為、助産院へ。

産後の子宮回復も悪く、こちらも真冬に息子を連れて通院しました。

車で行くにしても暖房が効くまでに寒い思いをさせてしまいましたね。

はじめの1,2回は厚手の毛布でどうにかやりくり。

だんだんと息子が風邪でもひいてしまったら大変だと思い急いで購入。

高価だと思っていたら西松屋で2500円程で可愛いものが売っていました。

こればかりは出産前に準備してあげればよかったと思いました。

防寒着というと、ミトンと靴下は必要かどうか気になりますよね。

ミトンは防寒というより、ひっかき防止と保湿剤を塗った後に触らないようにする為に必要でした。

靴下は冬はいりません。

ほとんどの防寒ウエアが足まですっぽり覆われているので靴下を履かなくても大丈夫です。

ただ、春先に必要になるので購入していてもよいですよ。

まとめ

私の経験から11月生まれの赤ちゃんの出産準備には

・肌着、洋服はコンビ肌着7枚、ツーウェイオール7枚がちょうどよい。

・ベストは必要なし。

・防寒ウエアは絶対に必要。

ということでした。

これから出産準備をされる方、是非参考にしてください。

コメント