三人目の子供を授かる為のアラフォー妊活体験記

妊活体験談

現在アラフォーの私は、今まさに3人目妊活の真っ最中です。

この歳になるとなかなか妊娠するのは難しいのはわかっていますが、希望を捨てずに頑張っています。

ここでは私が現在取り組んでいる妊活について、そして妊活中に思うことについてご紹介します。

やはり排卵日の特定はマスト!

私は現在41歳の主婦ですが、実は5年前から3人目妊活中です。

正直、妊活を始めたときは36歳という年齢もあって「まだそこまで歳も取っていないし、すぐに妊娠できるでしょ」と思っていたのですが、甘かったです。

なかなか妊娠に至りません。(実は1度だけ妊娠できたのですが、残念ながら稽留流産してしまいました)

もともと子供は3人欲しかったのですが、2人の子育てが大変だったこともあり「もう少し子供達が大きくなってから…」と妊活を先延ばしにしてしまいました。

今思うと、もっと早く妊活をスタートさせれば良かったなと思いますね。

やはり35歳過ぎるとガクッと妊娠率が落ちるというのは本当だな、と思います。

私が妊活で一番大事だと思っているのは、やはり排卵日の特定です。

せっかくタイミングを取るならもちろん効率的にしたいですよね。

ちなみに私が行っているのは婦人体温計で毎朝体温を測ることと、排卵日前に排卵検査薬を使うこと。

これらを組み合わせればある程度排卵日の特定はできます。

と言っても、その日にタイミングを合わせるのは主人の仕事の関係などもあって難しいこともあるのですが…(汗)。

でもまぁ、出来る限り排卵日に合わせるようにはしています。

妊娠しやすい体作りをする

そして私自身の体作りも妊活には欠かせません。

まず第一に心がけているのは、体を冷やさないということですね。

体が冷えてしまうとグっと妊娠しづらくなってしまうらしいです。

実は妊活を始める前は飲み物には必ずと言っていいほど冷たい氷を入れて飲んでいたのですが、今はそれは止めています。

その代わり、常温の水や白湯などを飲むようにしていますね。

おかげで冷えはかなり改善されました。

また、もう一つは葉酸のサプリを飲むということ。

葉酸と言うと妊娠してから飲むもの(胎児の先天性異常のリスクを下げるため)というイメージがありますが、実は造血作用があるので子宮内膜の強化のためにも葉酸は妊活中から飲んだ方が良いのだそうですよ。

ただ、飲んでみても正直葉酸の効果はよくわからないですが、もし妊娠できた場合お腹の赤ちゃんの成長にも役立つそうなので、とりあえずしばらく飲み続けようと思っています。

不妊治療にはお金がかかると言いますが、妊活にもある程度のお金はかかるなぁ…と思いますね。

排卵検査薬や葉酸サプリで月に数千円は使っていると思います。

妊活には色々と辛いこともつきもの

そんな妊活が5年も続いて思うのは、「妊活中に一番大変なのは、自分の不安定な気持ちをどう落ち着けるかということかもしれない」と言うことです。

もともと女性は1か月サイクルで女性ホルモンのバランスが変化するので、特に生理前にはイライラするなど精神的なバランスもどうしても崩れがちです。

それに「妊娠できない」というストレスが加わる訳ですからなおさらです。

妊活経験者の多くの人には理解してもらえると思うのですが、「今回はタイミングもバッチリだったし、なんとなく妊娠超初期症状があるかも…」なんて淡い期待をしているときにリセットしてしまった(生理がきた)ときの失望感と言ったら、何事にも例えようがないくらいです。

まぁ、翌日には立ち直るのですが。(笑)

また、周囲の人の妊娠報告にもショックを受けたりしますね。

特に自分より後から妊活を始めたとか、そんなつもりじゃなかったのにできちゃった…などと笑って言われると、「どうして私は妊娠出来ないの…?」とものすごく凹んでしまいます。

ただ、妊活も長くなってきたので最近は色々なストレスを上手にかわすことができるようになってきています。

今後も肩の力をほどよく抜きながら、ゆるゆると妊活を続けていきたいと思っています。

コメント