経験者が語る!乳腺炎には桶谷式と産婦人科どちらに行くべきか

育児

母乳育児をしている人にとって乳腺炎は恐怖です。

私もとても大変な経験をしました。

乳腺炎は早く治したいと思いますよね。

でも、産婦人科へ行くべきか桶谷式の助産院へ行くべきか迷ってしまうと思います。

そんな方の為に、乳腺炎になってしまった時どちらに行けばよいのか経験からお話ししたいと思います。

一度目の乳腺炎!桶谷式ではなく産婦人科に連絡してみた結果

乳腺炎を初めて経験したのは息子の1カ月検診の少し前。

背中や腰、手足の節々の痛みから始まりました。

片方の乳房の一部も熱を持ち痛みがありました。

夜中に悪寒で目が覚めてしまい、熱を測ってみると38度5分!

体調はものすっごく悪かったけれど、息子に授乳しなければ!という使命感で熱で重くなった体を引きずりながら授乳をしました。

翌日、すがる気持ちで息子を出産した産婦人科に電話をしました。

すぐに見てくれると思いきや、

「抱き方を変えて沢山吸わせて!」

「しこりがあったり、硬くなっているところを圧迫しながら吸わせて!」

「とにかく吸わせて!!!!」と電話で言われるだけ。

はじめての乳腺炎でどうしたら良いかわからず、産婦人科の指示に従いました。

結果的に丸一日頻繁に授乳をしまくって自力で治りました。

けれど、人生で3番以内に入るくらいに辛い日になりました。

熱は上がったり下がったりの繰り返し。

身体は鉛を引きずったように重く、息子を抱っこしていましたが、私を誰かに支えてもらいたい位。

こんな辛いときに限って息子もずっと大泣き。

旦那の育休もちょうど終わったばかりなので一人で息子を見るしかありませんでした。

比較的育児を楽しんでいる方だと思いますが、この時ばかりは限界を感じて息子を抱っこしながら「身体がいたいよ~。眠いよ~。」と泣いていましたね笑。

一度目の乳腺炎は産婦人科の電話の指示に従って頻回授乳でどうにか乗り越えました。

二度目の乳腺炎!痛みに怯えながら桶谷式行ってみた!

2度目の乳腺炎は息子が3ケ月半のころ。

一度経験すると乳腺炎になってしまっている予感がするんですね。

症状がないうちから嫌な予感がしました。

案の序節々の痛みから発熱しました。

一度目よりも熱は上がりませんでしたが、今度は乳房が赤くなり、数か所にしこりができてしまいました。

痛みもありました。

出産した産婦人科に電話をしてもまた電話で済まされてしまうと思い、自宅近くの産婦人科に電話をしてみました。

がしかし、こちらも電話での指示で終わり

なんでなのでしょうね。

産婦人科は人手不足と聞くので乳腺炎ごときに構っていられないのでしょうか。

また地獄の繰り返しか~と思ったところで、白斑でお世話になった桶谷式の助産院を思い出しました。

乳腺炎と桶谷式って結びつかなけれど、おっぱいのことだから診てくれるよね…

早速電話をしてみました!

乳腺炎だと伝えると、名物の肝っ玉母さん的な助産院さんが

「大変!すぐ来て!」と電話の一時間半後に予約を入れてくれました。

実はこの助産院、予約が取れないで有名だったのです。

乳腺炎と聞いて急遽予約を入れてくれたようです

頼りになるところが決まってホッとしましたが、次はマッサージが痛くないかどうかで恐怖に。

そこの助産院で声を押し殺してマッサージに耐える人の姿を見たことがあったのです。

あれが乳腺炎であれば私も同じ痛みを味わうのかな~と恐怖で一杯でした。

乳腺炎は桶谷式にいくべき!しこりも綺麗に取れた!

支度をしてすぐに到着。

桶谷式は基本子供もオッケーなので息子も連れていきました。

「大丈夫?辛かったでしょう!」との言葉にここで何とかしてもらえると安心しました。

息子をベビーベットで預けてもらい私はさっそく治療へ。

まずは温灸をしてもらいました。

温灸はペンのような形をしていて乳房全体をマッサージしてもらいました。

「わー!ガチガチだね。硬い所が痛むかも!我慢してね!」と言われたけれどそこまでではなかったです。

次にいつもやってもらう肩のマッサージ。

これはいつもと変わらず、程よい気持よさ。

最後に恐怖のおっぱいマッサージ!

顔を引きつらせながらベットへ横になりました。

いざマッサージがはじまると….

ほとんど痛くない!!!!

つまりが酷いのか真上を向いているのに母乳がぴゅーぴゅー噴水のように上に飛ぶのが視野にはいりました。

マッサージ後はまだ少し痛みがありましたが、しこり無くなり、ごりごりだった乳房も驚くほどに柔らかくなっていました。

帰宅後もまだ痛みは治っていませんでしたが、夜間に授乳間隔が空き胸が張ると痛みは全くなくなりました。

乳腺炎前の乳房に完全復活です

まとめ

乳腺炎になってしまった時の体験をお話ししました。

私の経験から乳腺炎は桶谷式の助産院に行くべきです!

産婦人科にとっておっぱいトラブルはメインの診療ではないので後回しにされてしまった感がどうしても拭いきれないです。

私のように電話で済まされてしまう可能性が十分にあります。

それに桶谷式は助産師さんでも限られた人しか持っていない技術です。

産婦人科にいるとは限りません。

自力でも治したこともありましたが、あの経験はみなさんにしてほしくありません!

乳腺炎になったらまず桶谷式でマッサージを受けてくだい。

本当に楽になりますよ。

 

コメント