はぐくみ母子クリニックの産後ケアのことや面会のこと

産院体験談

はぐくみ母子クリニックで長男を出産した眞子です。

はぐくみ母子クリニックについてみなさんにいくつかお伝えしてきました。

今回は乳乳指導、沐浴指導などの産後のケアや、家族がお見舞いに来るときに気になる面会時間や駐車場のことについてお話ししていきます。

はぐくみ母子クリニックについて他の記事でも詳しく書いています。

こちらも体験談です!是非読んでみてください。

↓↓↓

はぐくみ母子クリニックでの出産費用は高いけど大満足!

はぐくみ母子クリニックの無痛分娩レポート

はぐくみ母子クリニックは母子同室が基本

はぐくみ母子クリニックでは母子同室が基本です。

といっても、入院中ずっと一緒に居なくてはダメということではありません。

24時間ナースステーションが空いているので預けたい時に預けられます。

私は三日間の前駆陣痛があったため睡眠がとれておらず、出産の疲労で体力が限界を超えていました。

分娩中にこのことを助産師さんに話すと、みなさんに伝えてくれていました。

「自宅での育児の為体力を温存しておきたいので今日は預けます。」というと

「今のうちに沢山休んでおいてね。」と快く言ってくれました。

睡眠の為に息子を預けたいなんて言ったら冷たい目で見られたり厳しいことを言われてしまうのではないかと思っていましたが、温かく見守ってくれました。

はぐくみ母子クリニックでは母子同室としながらも、お母さんのことも気にしてくれ優しく寄り添ってくれますよ。

はぐくみ母子クリニックの気になる授乳指導と沐浴指導

初産のお母さんにとっては産後ケアも気になるところ。

私は何の予習もしていなかったので、おむつの変え方も分かりませんでした笑。

はぐくみ母子クリニックではおむつの交換から授乳指導、沐浴までしっかりケアしてくれます。

授乳は本人の希望を聞いてくださいます。

私は勉強不足で母乳の基本のことも分からず、助産師さんに頼りっきりでした。

困惑する私に母乳にが軌道に乗るまでは混合でやってみましょう!と提案してもらい様子を見てもらいました。

まずは授乳の基本を実際に私の授乳のやり方を見ながら教えてくれまました。

次の授乳も自分一人でできるか不安だったので、そのことを伝えると授乳前にもう一度見てもらうこともできました。

張りが強くなって痛みが出てきたときは夜中でもマッサージに来てくれましたよ。

だいたい3時間おきに見回りにきてくれるので、不安なことや心配なことをすぐに相談できました。

沐浴指導も丁寧に教えてくださいました。

まずはDVDでレクチャー。

その後ナースステーションで初めての沐浴です。

担当の助産師さんがついてくれて服の脱着から身体の洗い方まで15分ほどかけて指導してくださいました。

沐浴中は写真撮影もできるので、新生児の貴重な一枚が取れて大満足でした。

はぐくみ母子クリニックの面会時間と駐車場

入院中は旦那や両親がお見舞いに来てくれました。

面会時間は14:00~20:00です。

追加料金を出せば面会に来てくれた家族の分の食事も用意してくれます。

広めの個室なので、家族と一緒に夕食を食べながらゆっくりもできます。

面会でもう一つ気になるのが駐車場こと。

出産前にはHPで調べてみると“15台完備”と書かれていました。

しかし、実際に病院の前の駐車場には3~4台しかスペースがありません。

周りは住宅街でコインパーキングもなさそうだし、駐車場はどこにあるのだろうと思っていました。

そんな疑問はいつのまにか忘れていましたが入院中に、ふと窓の外に目をやると裏手側に広い駐車場がありました。

HPに書いてあるくらいだから嘘ははいのが当たり前ですけど、しっかり15台の駐車場はありますよ笑!

次の出産ははぐくみ母子クリニックで家族宿泊してみたい

はぐくみ母子クリニックの入院中考えていたことが「二人目もここで産みたい!」ということ。

そこで考えていたのが家族宿泊。

二人目の出産となると、今回はぐくみでお世話になった長男と一緒に泊まることになります。

長男を出産したばかりで気が早いですが、将来のことを想像してみました。

まず、ベットの大きさは問題ない。

一人でも十分広かったので小さな子供と一緒に寝れる余裕はありました。

試しませんでしたけど、旦那さんともギリギリ眠れるサイズです。

旦那さんも泊まることになればベットでははくソファに寝てくれればいいかなと考えていますけどね。

食事は一人分で子供と一緒に食べられる量。

お菓子は必要かな~と思います。

シャワーは入院している人しか入れないで子供は入れません。

一室だけある特別室にはシャワーがついているので問題なく入れますよ。

次男か長女の出産の際には子供と一緒に宿泊したいと思います。

まとめ

はぐくみ母子クリニックの気になる産後のことについてお話ししてきました。

はぐくみ母子クリニックの助産師さんはみなお若い!

雰囲気も穏やかですし、希望に寄り添って授乳や産後ケアをしてくれます。

育児の相談だけではなく、精神的に不安なことの相談にものってくれたので退院してからは自信をもって育児をスタートすることができました。

次の子もはぐくみ母子クリニックで出産して、長男と一緒に宿泊したいですね。

 

コメント