妊娠しづらい家系の夫婦が実践している妊活体験談

妊活体験談

私は現在32歳で、2年前より夫婦そろって妊活をしております。

まだ妊活中ですが、どのような経緯で始めたか、そして現在に至るまで何をしたかお話ししようと思います。

妊活をはじめるまでのお話

私が妊活のことを考え始めたのは結婚してすぐのことでした。私には7つ上の姉がいるのですが、その姉は昔から子宮内膜症を患っており生理の時は寝込むほどでした。

その姉は結婚してから不妊治療をして、タイミング法→人工授精→体外受精を経てやっと娘を授かりました。

私は子宮内膜症ではないのですが(また、子宮内膜症だったとしても不妊というわけでもありませんが)生理痛がひどく、姉妹間の体質は似ると聞いていたので、私も子供を授かりにくいかもしれないと思っていました。

そして、私と同じく主人も子供を授かりにくいかもしれないと思っていました。

なぜなら、主人のお母さんも不妊治療の経験者だったからです。お義母さんは卵子がない体質で、長期間投薬治療を続け主人とお義兄さんを授かったということを聞いたからです。

私たちが妊活を始めてから聞いた話によると、実はお義父さんも精子が薄い方で子供を授かりにくい体質だったそうです。

夫婦で不安があった私達は、結婚当初から妊活は視野にいれていました。

一般的に通常の夫婦生活をしていれば結婚後1~2年で子供を授かるということをネットで調べて知りましたので、夫婦で話し合い1~2年経っても子供を授からなければ産婦人科に行ってみようということになりました。

産婦人へ行くまでのお話

さて、夫婦で話し合い産婦人科に行くまで1~2年様子を見ることにした私達ですが、当時の年齢は私が28歳、主人が26歳と個人的には何もしないのもどうなのかなという年齢でした。(まぁ、2年後の30歳の時に産婦人科に行った際先生からは「まだ心配する年齢じゃないですよ。」と言われましたが)

ですので、普段の生活から何か取り入れることができることがあればやってみようという認識でおりました。

そんな折、私達と同じ時期に結婚した中学時代の友人から「妊娠前から葉酸はとっておいた方が良いよ。」と教えられました。

彼女は子供を授かることを切望していて、「今日妊娠して、明日産みたいくらいすぐ欲しい。」というような女性です。

ですので、結婚直後から妊活には力を入れていて、あれやこれやと色々試したそうです。

サプリを摂るくらいならすぐに出来ると思い早速葉酸サプリを摂ることに決めました。

ネットで調べたところ、たくさん葉酸サプリが出てきて正直どれにしたら良いかわかりませんでしたが、私には以前から飲んでいるサプリがありその販売会社にも葉酸が摂れるサプリがあるということでしたので、長年使っているところで信頼もしておりましたし内容も値段も納得したので一緒に購入することにしました。

値段は1か月分3000円程度なのですが、妊娠前は4粒目安を2.3粒にした方が良いと言われたので、実際は1か月3000円もかからないです。

その他にも、前述の彼女に教えてもらって排卵検査薬というものを使って自分の排卵日のチェックをしました。

基礎体温は結婚後半年程経ってからお義母さんからの勧めで付けておりましたが、正直自分では基礎体温だけでははっきりと排卵日がわからなかったので、排卵検査薬は役に立ちました。

また、排卵検査薬を買ったサイトで精子検査キットもありましたのでそれも買って主人の精子の有無も調べました。

産婦人科に行った後のお話

そんなこんなで、自分達で出来ることとして葉酸の摂取と卵子・精子の有無を自分達なりに調べて大丈夫だった私達でしたが、結局結婚から2年経っても子供を授かることはありませんでした。

生理が大幅に遅れたことすらありませんでした。

当初の予定通り、まずは検査をしようということになり軽い気持ちで二人で産婦人科へ行きました。

私が30歳主人が28歳の時のことです。

初診では丁度生理初日になってしまった為、血液検査だけされ生理後を次の検査日とされました。

その際に血液検査の結果を聞くのと検査の為の精液を摂取してくるように言われました。

診察代は私が3000円程で主人が1500円程でした。

2回目の来院の際に内診をされ特に問題はないとのことでした。

その日以降、排卵まで3日置き位に内診に通い、卵巣の大きさを毎回測られました。(費用1000円程でした。)

そして生理から18日目位に排卵促進剤を投与されタイミングをはかるように言われました。(費用2000円程でした。)

どうやら私は卵巣が膨らむのがゆっくりなようです。

子供を授からなかったのは今まで自分達で排卵日と思っていたのが早かったのでしょう。

その後、そのタイミングでは子供を授かりませんでしたが、自分のタイミングがわかったので3、4期程自分達で頑張ってみようとして現在に至ります。

産婦人科に行ってから年末年始を挟んで4か月ほど経ってますが、年末年始は忙しくタイミングが取り辛いことはわかっていましたし、正直、タイミング法の期間中1期に付き1万円程支払うのはきつかったからです。

タイミングを排卵検査薬を使って計りそれでも授からなかったら、次は人工授精を試してみようと思っています。

コメント