妊娠力を高める妊活アプリ、ルナルナ、コウノトリ

妊活

妊活アプリを使って妊活をしている方が沢山いらっしゃると思います。

しかし、妊活アプリの排卵予測通りにタイミングをとっても、中々妊娠できないこと多いいと思います。

私も何度も何度も生理か来てしまい、落ち込んでしまった時があります。

上手くいかない理由には意外な問題があるのかもしれません。

そんな方へ私のおすすめの妊活アプリをご紹介したいと思います

妊活アプリの排卵日は正確なの?

妊活アプリを利用する最大の利点は「排卵日が正確にわかること。」です。

しかし、この排卵日は本当に正確なのでしょうか。

とある妊活アプリの公式サイトにはこのようなことが書かれていました。

「排卵日は人それぞれです。その月の身体の状況、心理的状況で変化します。したがって当アプリの排卵日は予測です。あくまで目安なので、確実なものではありません。」

この妊活アプリが使用している排卵日予測方法は有名な手法なので他のアプリも当てはまる可能性が高いです。

人間は機械ではなく生身の身体。

生理周期が安定している人であっても外的要因によって排卵日が変わってしまうのも納得できます。

妊活アプリは基礎体温が記録できるルナルナがおすすめ

妊活アプリの排卵日が正確ではないと分かったことろで、どうしたらよいでしょうか。

そこで私がおすすめするのは基礎体温の記録ができるアプリです。

基礎体温とは起床直後の体温のことです。

女性の身体の体温は排卵後は高く(高温期)、生理が始まると低く(低温期)なります。

このリズムが閉経するまでずっと続いていきます。

基礎体温表から排卵しているのか、高温期・低温期の期間は適切であるのかが分かります。

基礎体温に問題があれば何かしらの不妊に繋がっている可能が高いのです。

例えば、

・高温期の期間が短い

・高温期がない。

・低温期が36度未満、高温期でも36度を下回ることが頻繁にある。

この場合はホルモンバランスの崩れ、無排卵、卵巣機能の低下などの可能性があります。

まずは一度病院で受診するのがベストです。

基礎体温アプリでは様々なものがありますが、私のおすすめは「ルナルナ 体温ノート:基礎体温グラフで妊娠・妊活体調管理」です。

基礎体温を管理できる妊活アプリは他にもありますが、ルナルナを利用したのは見やすく、やる気が出たからです。

基礎体温は毎朝計測しないといけないのですが、めんどくさがりの私はこんなことやって意味あるのかな~と中々続かず。

しかし、ルナルナはグラフが見やすいので基礎体温の上がり下がりも分かりやすすいのです。

「昨日絶対に排卵している!タイミングとっておいてよかった。」

「今週期の基礎体温低いな。温活しよう。」

などなど。

自分の体の調子が目に見えて分かるので楽しくできたのです。

また、ホーム画面では現在妊娠しやすいか、排卵日予測、生理予定日が一発で分かかります。

ルナルナは見やすいので、長続きする!おすすめです。

妊活アプリ、コウノトリは夫婦で共有できる

もう一おすすめしたいのが夫婦で共有できる妊活アプリ「コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ」です。

妊活には旦那さんの理解も必要です。

一人で頑張ると精神的にも肉体的にも疲労困憊。

ストレスがたまって、妊娠しづらくなってしまうと心配になります。

そのストレスがまたストレスになってと…

しかし、仕事をしている旦那さんのことを考えると、毎日妊活のことを話すのは難しいことろです。

そんな時におすすめなのがコウノトリ。

この妊活アプリは基礎体温表を夫婦で共有できるので妊活の状況を分かってもらえます

排卵日のお知らせ、一日のコメントの入力できる機能もついているので、忙しい夫婦でも使いやすいです。

私の旦那さんもコウノトリを使い始めてから妊活に関する情報を調べてくれるようになりました。

夫婦共有アプリを使っていれば旦那さんと妊活の問題点もお互い理解ができます。

基礎体温から問題が見つかって通院が必要になったら旦那さんもついてきてくれます。

あなたの身体の状況を理解してくれているのですから!

妊活アプリまとめ

妊活アプリの排卵日の正確さから、基礎体温の必要性お話してきました。

妊活アプリのみだと中々上手くいかない場合が多いです。

まずは、基礎体温表をつけて身体のリズムのがサイクル通りになっているのか調べましょう。

そして、問題点があれば迷わず病院を受診してください。

これが一番の近道です。

その時にはおすすめの妊活アプリ、「ルナルナ」「コウノトリ」是非使ってみてください。

旦那さんと共有すれば気持ちも楽になることでしょう!

 

 

コメント