葉酸とマカはサプリではなく野菜から摂る方が妊活に効果的⁉

妊活

妊活の為に飲み続けているサプリ、本当に効果があるのかな。と疑問に思うことはありませんか。

私も妊活中サプリを長期間にわたって飲んできましたが、妊娠に至らませんでした。

私が妊娠した時はサプリをやめて食生活を変えた時です。

どんな食生活したのか詳しく詳しくご紹介します。

妊活サプリの効果を疑った理由

私は妊活を始めたこ頃から葉酸のサプリを飲んでいました。

始めはドラックストアで購入できる安価なものから飲んでいましたが、「高いサプリ方が効果があるかもしれない!」と思い、割高な定期購入のサプリも飲んでいたこともあります。

しかし、結果は出ませんでした。

妊活の治療費とサプリ代で浪費してしまい、金銭面のストレスも増えてしまったのです。

そこで、私はサプリを一旦やめ、食事から栄養を摂るようにしました。

そして、サプリから食事に重点を置き始めてから二周期目で妊娠に至ったのです。

妊活サプリの葉酸を含む野菜

私が実践したのは妊活サプリを辞めて、野菜から妊活サプリと同じ栄養を摂ること。

葉酸は代表的な妊活サプリです。

私も妊活を始めてからすぐに飲み始めました。

葉酸を含む野菜で特に私がよく口にしていたのは、ほうれん草、ブロッコリー、そして納豆

ほうれん草は葉酸の他に鉄分、ビタミンBも含まれています。

スーパーで気軽に購入できますし、レパートリーも多いです。

お浸しや、炒め物、スープなどに入れて週二回は食べていました。

ブロッコリーも葉酸が豊富です。

葉酸以外にもビタミンA、ビタミンC、鉄分、マグネシウムなどの栄養素が沢山詰まった食材です。

一房を一度で使い切るのは難しいので、茹でてから冷凍保存をしていつでも食べられるようにしておきました。

最後は納豆です。

納豆も手軽に食べられる食品です。

納豆には葉酸の他にも食物繊維が含まれているので、女性方で悩みが多い便秘改善にも効果的です。

納豆にキムチや漬物、生卵などを混ぜて三日に一回、朝ごはんに食べていました。

野菜や食品は葉酸だけではなく他の栄養素も摂ることができます。

それに、自然からできた栄養素なのでサプリに含まれている添加物を気にせず食べられます

私は葉酸サプリは辞めて、ほうれん草、ブロッコリー、納豆から葉酸を取る生活をつづけたところ、二周期目には妊娠しました。

この理由は葉酸だけに偏らず他の栄養素も本来の自然のままで吸収できたからからです。

妊活サプリのマカと同じような野菜はある?

もう一つ妊活サプリで有名なのは「マカ」です。

マカの効能はホルモンバランスを整える、また血行を良くするなどの効果があるので生理不順や冷え性を改善したいと思っている方には効果的です。

マカはアブラナ科の根菜なので、マカ自体が野菜です。

私はマカのサプリは飲みませんでした。

なぜかというと、マカはペルーの高山地帯にある植物で元々日本には存在しないもの。

高いお金をだして、わざわざ買わなくてもマカに含まれているものと同じ栄養をとればよいと考えてたからです。

マカはアブラナ科の根菜のです。

日本の野菜でいうと大根、カブと同じ仲間です。

大根やカブを食べれば100パーセントまでとは言えませんが、マカと同じような効能を期待できます。

実際に私も大根、カブを妊活中によく食べていました。

特にカブは葉っぱが栄養があると祖母から聞いたので、丸ごと全部食べられるレシピを作っていました。

まとめ

妊活の為にサプリを飲み続けても結果が出ないと悩んでいる方!

一度サプリを辞めて野菜から栄養を摂ってみましょう。

野菜を食べれば期待できる栄養素の他に健康的な身体に繋がって、妊活に良いものを摂れますよ。

コメント